2021-06-22 15:28:00
來源:人民網(wǎng)日文版
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松山樹子さんは、背が高く、足の形がきれいで、生まれ付きバレエの素質(zhì)を備えていた。
また、松山さんは際立った先見の明や洞察力を備えたアーティストで、60年以上前に、「紅色経典」(共産主義模範(fàn)作品)の1つである映畫「白毛女」をバレエ化して、日本の舞臺で披露し、一衣帯水である東の隣國日本で、中日友好の炎を燈した。そしてその炎は今も引き継がれている。
松山バレエ団は2020年「シルクロード友好使者」に選出された。
松山さんは13歳の時に、念願のダンシングチームに入団し、當(dāng)時最年少のバレリーナとなり、17歳の時には別のバレエ団で、プリマバレリーナを務(wù)めた。また、公演を通じて、內(nèi)務(wù)省國土局技官の清水正夫さんと出會った。清水さんは、彼女にカバンをプレゼントし、彼女の生涯のパートナーとなった。1947年に結(jié)婚した二人は、翌年に松山さんの名前を冠した「松山バレエ団」を設(shè)立した。
松山バレエ団は、國際文化交流活動の展開が持ち味で、松山さんは、「白毛女」の初代「喜児」役のバレリーナだ。ある偶然の機(jī)會に、夫婦で中國映畫「白毛女」を鑑賞して、深く感動し、そのストーリーをバレエ化することを思いつき、中國戯劇家協(xié)會に手紙を書いて、関連資料を提供してほしいと頼んだという。
1953年末、松山さん夫婦は、返事の手紙を受け取った。それには、歌劇版「白毛女」の臺本や楽譜、舞臺寫真なども入っていた。その後のバレエ化の過程で、松山さんは、ヒロイン「喜児」のためにシルバーホワイトの衣裝をデザインし、自らその役を演じた。1955年の寒いある冬の日、バレエ版「白毛女」の東京初公演が行われ、苦しんでいる人が解放を求めるというそのテーマに、多く人が共感を覚え、カーテンコールの時には拍手がなかなか鳴りやまなかった。中には感動のあまり涙を流す観客もおり、「アンコール」の聲が巻き起こった。
同年10月、松山さんは招きに応じて中國を訪問し、蕓術(shù)交流を行った。天安門広場で閲兵式を見た松山さんは目に涙を浮かべ、「白毛女を演じ、その物語を通して、中國と密接に結(jié)ばれるようになったのかもしれない」と感じたという。周恩來総理は接見した際、松山さんのことを親しみを込めて「日本の『白毛女』」と呼び、中國歌劇と映畫で「白毛女」を演じた王昆さんや田華さんを紹介した。この周総理の計らいにより、3人の「白毛女」が一堂に會するというシーンが実現(xiàn)し、3人は深い友情を築いた。中國の「白毛女」のサポートの下、松山さんはバレエ版「白毛女」に大きな修正を加え、さらに磨きをかけた。
當(dāng)時、中日の國交はまだ正?;筏皮い胜盲郡猡韦巍⑺缮饯丹螭?、「隣國である日中が永遠(yuǎn)に隔絶されたままであることは絶対にない」と確信していた。1958年、彼女は民族感情や特殊な時代の歴史的足かせ、さらに、日本國內(nèi)の非難、妨害を乗り越え、バレエ団の一行46人を率いて、北京、上海、重慶、武漢などで「白毛女」の公演を行った。そして、行く先々で大きな反響を呼んだ。それら都市では、人々がチケットを購入するために徹夜で列を作り、會場は満席となった。
それほどの魅力の背後には、中國のストーリーのパワーのほかに、松山バレエ団のアートに対する高いこだわりがある。バレエ団のメンバーはよく、「公演の時には、一番端にいるバレリーナを見てほしい。そのバレリーナも、ヒロインと同じように、感情を込めた踴りをしている。全てのバレリーナの目が真ん中のヒロインと同じように輝き、全てのバレリーナが一つになって燃えているならば、必ず人の心を動かすことができる」と、自信に満ちた目つきで語っていた。
その後の約60年、松山バレエ団の二代目「喜児」の森下洋子さん(松山さんと清水さんの長男でバレエ団総代表を務(wù)める清水哲太郎さんの妻)は中國を16回訪問して「白毛女」の公演を行った。その素晴らしいバレエの表現(xiàn)、描き出す人物像と的確な感情の表現(xiàn)で、無數(shù)の観客を魅了し、バレエを通して、中日民間友好交流の架け橋を築いた。両國関係にひびが入って冷え切った時も、逆に暖かい春を迎えた時も、松山バレエ団は中日友好のために終始、自分たちのできることをして貢獻(xiàn)してきた。
中日関係が冷え込んだ時には、松山バレエ団はいつも勇敢に行動を起こし、友好の旗を掲げた。例えば、2016年、森下さんは、バレエ団の若いメンバーを引き連れて、延安を訪問し、魯迅蕓術(shù)學(xué)院で「白毛女」のルーツ探しをした。そして森下さんは、「延安の精神を理解しなければ、中國の革命を理解することはできない。中國の革命を理解しなければ、『白毛女』を理解し、その精神的力を、見る人、若者に伝えることはできない」とした。
松山バレエ団は2020年「シルクロード友好使者」に選出された。
何度も中國公演を行っている松山バレエ団は、中國共産黨や國家の指導(dǎo)者とも何度も接見してきた。例えば、1964年10月1日、清水さん夫婦は、招きを受けて天安門の城樓で初めて毛沢東主席と接見した。その後、毛主席は松山バレエ団の公演で「白毛女」を鑑賞した。松山さんは、「毛主席は、『上海舞蹈學(xué)校があなたたちの後に『白毛女』をバレエ化したので、あなたたちは先輩だ。蕓術(shù)は伝統(tǒng)を尊重しなければならないが、イノベーションも大切で、大衆(zhòng)向きでなければならない』と話しておられた。當(dāng)バレエ団は今でも、周総理にいただいた衣裝や道具をきちんと保存しており、正式な公演の時には森下がその衣裝を著ている。バレエ団の練習(xí)場の後ろには、中國と日本の國旗が高々と掲げられている」と話す。
2008年5月、清水さんは杖を突きながら、バレエ団のメンバーを引き連れて在日本中國大使館を訪れ、四川大地震の犠牲者に哀悼の意を示し、被災(zāi)地に寄付を行った。その約1ヶ月後、清水さんは亡くなった。享年87歳だった。
2020年2月、新型コロナウイルスが中國で猛威を振るっていた時、松山バレエ団は消毒液やマスクを寄贈したほか、メンバーが中華人民共和國の國歌を大きな聲で合唱し、「私たちは中國が大好き!武漢がんばれ!中國がんばれ!人類がんばれ!」と大きな聲でエールを送る動畫を送り、たくさんの中國人が隣國のその誠実な思いに感動した。
中國と日本は一衣帯水の隣國で、同じ風(fēng)や月の下にある?!袱螭肖臁工趣いβ暏?、新型コロナウイルスとの闘いという非常事態(tài)において、日本の人々の心から中國を応援する気持ちの表れで、「一帯一路(the Belt and Road)」における人類運命共同體の描寫でもある。松山バレエ団は、「危機(jī)的な時こそ、蕓術(shù)団體が行動を起こし、バレエを通して、一人でも多くの人に希望や夢を伝えなければならない時だ」とする。中國の文學(xué)者?郭沫若が1958年に、同バレエ団に送った言葉の中で、「蕓術(shù)は國境を超える。特に舞踴は、言葉を使うことなく、イメージだけを頼りにしており、人類の共通語と言うこともできる」と綴っているように、同バレエ団は蕓術(shù)という人類の共通語を通して、「一帯一路」に、國境を超える文化の架け橋を築いている。
そのため、松山バレエ団は2020年「シルクロード友好使者」に選出された。しかし、殘念なことに、今年5月22日、松山さんは東京で亡くなった。享年98歳だった。それでも、松山さんと清水さんが生涯かけて実踐した中日友好のコンセプトは、同バレエ団の森下洋子理事長と清水哲太郎総代表がしっかりと受け継いでいる。
松山バレエ団は2020年「シルクロード友好使者」に選出された。
「シルクロード友好使者」という栄譽を受けたことについて、清水哲太郎さんは、「數(shù)千年にわたり、中國はシルクロードを通して、日本に非常に多くの文化的な恩恵をもたらしてくれた。『白毛女』は、『一帯一路』の文明相互參考の縮図ともなっている?!阂粠∫宦贰护藚⒓婴工雵─钎啸欹ò妗喊酌护喂荬颏筏啤ⅳ郡丹螭稳摔艘姢皮猡椁Δ长趣?、當(dāng)バレエ団の今後の夢だ」と語った。(文:馮璐)(編集KN)